ブログトップ

Petit Casket

shiiko415.exblog.jp

☆彡 ご協力お願いします! ☆彡

私が所属しているボランティア活動からのお願いです。

我が家もそうですが、共働き家庭にとって保育園は第二の家庭です!
保育園というところは、国が定めた最低基準によって守られてきました。
子どもひとりに対して先生(親代わり)は何人とか
子どもひとりあたり最低これだけのお部屋は確保しなさい、とか。
それでも満足ではない環境かもしれませんが、維持されてきました。

今!基準が変わろうとしています!
みなさんのお力をお借りして、なんとか食い止めたいのです!

長くなりますが、下記に詳細がありますので
ぜひご協力ください




【「国基準の堅持および向上を求める緊急アピール」に賛同する連絡会】

このアピールを広めていくには、実際に保育所(認可、無認可を問わず)
を利用したことがある方や働く親を支援してくださってくれる方のご賛同が
何よりも必要です。

まずは是非、皆さんの周りの方にお声をかけていただけるでしょうか。
1)パートナーはもちろん、ごきょうだい、ご両親などご家族、ご親戚、ご友人
2)保育園のおともだちや先生
3)職場のワーキングマザーなど同僚の方、思い切って職場の上司にも?
など、おひとりでも、おふたりでも、かまいません。
その方たちのご体験、意見などのコメントもいただけるとうれしいです。

また、保育士を目指している方や大学・研究所などの学識経験者の方に
お知り合いがおられましたら、どうか、お声をおかけください。
著名な方には、ぜひホームページ゛でのお名前公開もお願いしてください。
呼びかけ文の転送、転載も歓迎です。

個人でも団体でも、賛同をいただいた後の手続きは、とっても簡単です。
賛同受付フォームのURLにアクセスしていただき、
必要事項を記入して送信するだけです。
FAXでも送信いただけます。
複数のご賛同をとりまとめいただく場合の記入表も用意しました。

この度の連絡会の活動は、「親の会」という団体への賛同・活動への参加を
求めるものではなく、あくまでも、「緊急アピール」の内容そのものへの
ご賛同を求めるものです。

また、内容の説明が必要な場合のために、
「「最低基準」についてよくある質問」のQ&Aを、
ご参考までにご用意しました。お役立てください。

政府の動きは予想をはるかに越えて早く、連絡会事務局も少し焦っています。
まずは、皆さんの横にいる方から始めてみてください!!
どうか、どうか、ご協力の方、よろしくお願いします。

1)緊急アピール本文
保育所にかかわる国基準の堅持・向上を求める緊急アピール

2)呼びかけ文(紙での配布用、賛同署名用紙付き)
保育所にかかわる国基準の堅持・向上を求める緊急アピール」賛同のお願い


3)呼びかけ文(メール用、多数の方に転送いただくためのもの)
下に貼り付けます。内容は、2)の後ろに1)を加えたものです。

4)最低基準についてよくある質問(Q&A


【利用例】
・メールアドレスのわからない知人に知らせたり、職場・会合などで複数の方か
ら賛同署名をいただこうというときは、は1)と2)を紙にプリントしてお渡し
し、書いていただき、それを事務局にファックスする。
・メールアドレスのわかる知人やMLに知らせたいときは、3)をそのまま転送
する。どなたにでも、どんどん転送してください。
・4)はいずれの場合も、質問されたときの参考に使う。
というイメージです。

【お願い】
できれば、なるべくファックスせずに、知人含め書かれた内容をフォームに記入
・送信いただけると、入力作業が減るため、事務局としては大変助かります。

第一次集約は「11月25日」としています。まずはそれまでに数百人分集めたいと
思います。
どうぞよろしくお願いします!!
[PR]
by shiiko415 | 2009-11-04 12:51 | 今日の出来事
<< ☆彡 イベントに向かって ☆彡 ☆彡 おおきなカゴ ☆彡 >>