ブログトップ

Petit Casket

shiiko415.exblog.jp

☆彡 自家製いろいろ ☆彡



イベントも残すところあと3つです^-^♪

追加製作は追いつかないので諦めて(笑)
週末は『自家製』を少し作っていました。

ひとつめは2月に仕込んでいた「お味噌」
大豆を煮て、つぶして、麹とまぜて、味噌玉を作り
床下収納庫へ入れていました^-^

大豆は約5Kg分~圧力鍋で煮ちゃうと簡単です。

b0150522_12351037.jpg


早速お味噌汁にして食べていますが、誰からも

「変な味」(苦笑)

って言われないので大成功♪来年も仕込もうと思います^-^


二つ目は自家製「切り干し大根」
義父が相続でいただいた畑がございます・・・。
そこにたくさんのお野菜を作ってくれているのですが
。。。。同じ時期に同じお野菜が大量。。。。

なので大根もこのように^-^;

b0150522_12352349.jpg


おろし金に付属している細長く切れるものでおろして
大きなざるに広げて干しています^-^

あと何日したら大丈夫かな?
今日はお天気が悪いのでお部屋の中に入れてきましたが
帰宅したら、リビング中大根の香りかも(笑)

農薬とか添加物とか、できるだけ口に入れないようにって
思えば思うほど、ひと手間かかるけど自家製したいなぁ
なーんて思います^-^

**** ちょっと長いですが、イベント情報 ****

★11月30日(月)~12月6日(日)10:00~18:00(最終日は17:00まで)
   Jack's Beanのハンドメイド雑貨マーケット
   アスヴェルデ(レンタルスペース)
   埼玉県越谷市赤山町2-63-1
   赤山街道沿 ヨークマート赤山店前

●こちらはすべて委託させていただいてます^-^♪

<12月>

●5日 クラフトマーケット

場所:津市 イオンショッピングセンター サンバレー

●次回の自宅shopは 「手作り友の会 chikuwa支部
    
・ 12月open
  12(土)・13(日)11:00~19:00 open
  23(水)~27(日)→ イベント開催します(5日間)
   *詳しくは↑のブログでご紹介してます^-^
[PR]
by shiiko415 | 2009-11-30 12:36 | 今日の出来事
<< ☆彡 木いちごさん ☆彡 ☆彡 継続は力なり~♪ ☆彡 >>