ブログトップ

Petit Casket

shiiko415.exblog.jp

カテゴリ:今日の出来事( 80 )

☆彡 クリスマス モード ☆彡



今朝 夫からのメールあり(笑)

「予定通り、今日退院が決まりました。
 お世話になりました

帰宅したらいるんだよね^-^;
明日からは仕事に行くらしいですー!

*************************

どこへお買い物に行っても、クリスマスですね^-^
我が家もやっとツリーを飾りました。

b0150522_1629437.jpg


ちびちゃん(小学1年生)がひとりで組み立てて飾りました。
がんばったね~♪もう少しで冬休みだね^-^


●委託ショップ様 OPEN

 手作り友の会 chikuwa支部
* 12/12(日) *
11:00 ~ 17:00
「 おるがんモール 」さんで 1 day shop

* 12/23(木)~25(土) *
木の鈴さんおやつ&クリスマスセール!
[PR]
by shiiko415 | 2010-12-07 16:31 | 今日の出来事

☆彡 イチゴ オン・パレード ☆彡



今朝の大雨はすごかったです~!
夫がいないので、子どもたちを送るのは無理。
だって、3人それぞれ学校が違うのです(笑)

********************************

その夫が入院して、3日目^-^
手術も無事に済んで、今晩からご飯が食べられる~
お腹が空いた~ってメールが来ました^-^;

今日の夕方、ちょこっと顔出ししてきます^-^

手術を待つ間に、近くのイオンでお買い物。
せっかく休みも取ったことだし久しぶりに♪

CouCouさんのイチゴ三昧・・・・。

b0150522_12271763.jpg


夫が退院する前に、家の中あちこちに設置します(笑)
イチゴも好きだけど、キノコシリーズないかな?とか
マトちゃんシリーズないかな?とかカゴに入れるのに
さんざん迷いました。

かわいいもの~大好きです・・歳は気にしないで^-^;


●委託ショップ様 OPEN

 手作り友の会 chikuwa支部 http://chikushibu.exblog.jp/

* 12月OPEN *

  2(木)~ 4(土) クリスマス準備 しません?

その他ワークショップ開催あります~詳しくはブログへ!


  
[PR]
by shiiko415 | 2010-12-03 12:27 | 今日の出来事

☆彡 楽あって 苦あって ☆彡




11/22~11/28までのアスベルデマーケット
本当にたくさんのお客様に来ていただけたようで
2010年 最後にすごいことになりました^-^♪

主催者のみなさま、ご一緒した作家のみなさま
そして何より、たくさんお買い上げくださったお客様
本当にありがとうございました

b0150522_16225753.jpg


がんばった?ご褒美に?セリアでマトちゃんマグネット買いました^-^


ブログを放置していた間にいろんなことがありました(笑)

【楽】
・懸賞に当たりました!1000円図書券GET!
 来月のコットンタイム買います。
・イベントでたくさんの作品が旅立ちました。
 また新しい材料を仕入れます。

【苦】
・夫が入院^-^;手抜き夕食は嬉しいけど
 子どもの送迎とかゴミ出しとか大変。
・仕事でミス連発ー!
 解決したけどうっかりミスに少し落ち込み・・・

残すところあと1ヶ月の2010年
どんな【楽】と【苦】がまだあるのかしら?
根性すえて(笑)お待ちしたいと思います^-^♪

●委託ショップ様 OPEN

 手作り友の会 chikuwa支部
* 12月OPEN *
2(木)~ 4(土) クリスマス準備 しません?


カントリー工房 木いちご   
12月はお休みです^-^
次回 2011年1月25日からです^-^
  
[PR]
by shiiko415 | 2010-11-30 16:25 | 今日の出来事

☆彡 ガーデニング もどき?!☆彡



10月も もうすぐ終わりですねー♪
1年があっという間!・・と思うのは歳のせい?(苦笑)

早々とインフル予防接種も済ませてきました。
今年は新型のミックス、1回接種なのでホッ^-^
私の住むところは、18歳未満1回¥1.000の助成金があり
接種金額も契約病院は一律なのです。

今月はオーダーのお品製作がいくつかあって
なんとなく記念撮影もせず、MYペースで過ごしていました。

11月はイベントふたつ控えています。
今回はいつもと違う感じの作品が並ぶ予定です^-^

**************************

先日の日曜日、中学生は登校日、ちびちゃんとふたりだったので
あちこちお買い物に行き、相談して買った小さなお花たち。
帰宅してからふたりで庭に出て、寄せ植えしてみました。

お店にあった鉢がかわいかったので、ちょっと真似してみたのは

b0150522_1011899.jpg


少し寂しい感じなので、また日曜日にお花を足すことにしました。

b0150522_10112088.jpg


こちらはなんとなく色違いを植えてみたのです^-^
いろんな色があって、ふたりで迷いました。

b0150522_10113215.jpg


後ろにあるのは春先に植えたラベンダー♪
年々大きくなって、いつかラベンダー畑になることを夢見て。。

その前にムスカリの球根を20個ほど植えました。
来春には咲き乱れる予定?!

朝晩はすっかり冷え込む感じになりましたね^-^
風邪など引かないように、ご自愛ください♪

●委託ショップ様 OPEN

 手作り友の会 chikuwa支部
* 11月OPEN *

4(木)~6(土)→ ハンドメイドで冬支度
12/ 2(木)~ 4(土) クリスマス準備 しません?

その他ワークショップ開催あります~詳しくはブログへ!

カントリー工房 木いちご   
11月25日(木)~11月30日(火) 11時~17時
  
[PR]
by shiiko415 | 2010-10-26 10:13 | 今日の出来事

☆彡 ドライトマト?!☆彡



ちょこっと涼しかった昨日

義父の畑に収穫に行きました~今年は夏野菜が豊富です!

きゅうりは大きな樽に塩漬け中~毎日ぬか漬けもいただいてます。
トマトも大量発生中。。。冷やしトマトやパスタソース
鶏肉と煮込んだりしていますが、他にもないかな?と

b0150522_13221958.jpg


レンジで簡単に作ることができるようですが
せっかくの自家製食材!
お日様のお力もお借りしましょう~ということで天日干し中です^-^

今年は味噌・梅干・塩漬け・トマトと
いろんな自家製食材を製作しています(笑)

その合間にちょこっと変身~!

b0150522_13235466.jpg


まだまだ変身、これから続きます^-^
[PR]
by shiiko415 | 2010-08-20 13:25 | 今日の出来事

☆彡 夏休みのひとコマ ☆彡



すっかり夏休みしてしまいました(笑)

ほんと、暑さにはとっーても弱い私。
毎日のお弁当作りで朝から疲れています^-^;

子ども達は夏休み。
どこかへ連れて行かないとなぁ・・と
ちびちゃんリクエストの水族館へ行ってきました。

ついでに息子くんの理科自由研究にも使える!ってことで^-^

b0150522_1142513.jpg


いやぁ~久しぶりの池袋^-^
行きは都電のチンチン電車で、街並みを楽しみながら。

b0150522_1143366.jpg


同じビルにあるナンジャタウンでも遊んできました。

今月末から始まるマーケットの製作もボチボチ進んでいます。

b0150522_11434072.jpg


ニスもまだ塗っていませんが、秋冬パターン新作です^-^


●Jack's Beanさん主催のハンドメイド雑貨マーケット

場所:アスヴェルデ(レンタルスペース)
埼玉県越谷市赤山町2-63-1
赤山街道沿 ヨークマート赤山店前
(東部伊勢崎線 越谷駅近く)
日にち:2010年8月30日(月)~9月5日(日)
時間:10:00~18:00(最終日は16:00)


●委託ショップ様 OPEN

 手作り友の会 chikuwa支部
* 8月OPEN *

27(金)~29(日)→ 秋を感じるハンドメイド作品

* 9月OPEN *

23(木)~27(月)→ 秋のハンドメイド収穫祭 vol.1


カントリー工房 木いちご   
8月25日(水)~8月31日(火) 11時~17時
  
[PR]
by shiiko415 | 2010-08-18 11:45 | 今日の出来事

☆彡 お買い物 ドカーン?! ☆彡



昨日は卒園した年に1度だけの「1年生招待日」
小学校の夏休みの初日に保育所から招待されるのです。

小学校はみんなバラバラだったちびちゃんのクラス25人
残念ながら2人欠席でしたが、生後半年から6年間
一緒に過ごした保育所とお友達に会えて
すごーく楽しかった!と、ちびちゃんは満足そうでした。

仲良しママさんたちとは、預けている時間に
ファミレスでお茶、お茶、ランチタイム~♪
私も久しぶりにリフレッシュしてきました^-^

********************************
ここ最近、お買い物したものをアッ~~~~プ!

POP HEART の mihoさんの革小物

b0150522_1628751.jpg


以前にも私のエコBOXと交換してもらったことがある作品
毎日カギの管理をしてくれていたので、だいぶくたびれちゃってたの。

いろいろ見ていたんだけど、なんとなーく「しっくり」くるものがなくて
そのまま使っていました・・・でもさみしいからまだ使います!
新しいのはカギを半分こにして使おうと思います。

その他に革の素敵なヘアゴム&花柄のヘアピン

b0150522_1628247.jpg


mihoさん、たくさんありがとうございました^-^
時間見つけてブログにお邪魔させてくださいね^-^


それからそれから届いたばかりのこちら~

b0150522_16285853.jpg


sodaさんのカードケースです^-^

以前に長財布をオーダーして、バッチリだったsodaさん
「お財布とおそろいになるような感じで~」
とリクエストしていました。

かわいい「S」の入った巾着まで!
長財布の持ち手にぶら下げてケースと共に使わせていただきます。

sodaさん、毎回ピッタンコのもの、ありがとうございます!
お財布同様、大事になが~く愛用させていただきますね^-^

ラストは!

b0150522_16292630.jpg


私の作る作品、あまりシーズンにこだわらないものばかり
季節ごとに考えればいいのでしょうけど、苦手な季節は浮かばないし
作っている最中に、次の季節がやってきてしまうことも多いので^-^;

でも今回はなんとなく、なんとなくですが
「秋に向けてこういうの、作りたい!」
って思って、ポチポチドカーン買い(笑)

何ができるのかは、これからのお楽しみです。

。。。。在庫、減ったと思ったら、倍くらい増えてる~!

これから夏本番!だというのに
私の周りにあるものは、すでに秋~~~~♪です。

●委託ショップ様 OPEN

 手作り友の会 chikuwa支部
  
* 7月open *

23(金)~ 25(日)→ 夏のお買い得セール!!

カントリー工房 木いちご   
7月25日(日)~7月31日(土) 11時~17時
8月25日(水)~8月31日(火)
  夏休み特別教室  土で作ろう~!
     8月2日・20日の2回講習
[PR]
by shiiko415 | 2010-07-22 16:30 | 今日の出来事

☆彡 梅干と新車 ☆彡



すっかり「夏バテ」しております・・。

毎年のことなので、毎年やばい!って気をつけようとしてますが
昼間は職場でエアコン漬け(一人じゃないですからね・・)
夜はできるだけ我慢して、汗をかくようにしてますけど
逆にこのギャップに耐えられないのかも。。。

**************************

先月、初挑戦した「自家製梅干
早くも1ヵ月以上経過したので、梅雨明けと連休を待って
ただいま天日干しの真っ最中♪

b0150522_13311261.jpg


ちょっとね、ちょっと味見したら、ほんのり甘みがあって
これならわたしも毎日いけるかも!と自己満足してます。

市販の梅干や、慣れた方なら、このあとシソなどで色づけでしょうけど
わたしはこのまま自然の色と味で食べてみたいと思っています。

そうそう、それがしたくて、自家製に挑戦したんです^-^

それからやっと来た「新車
契約してから2ヶ月ほど待っていました。
日産ROOXという軽自動車です。

b0150522_1331267.jpg


上手に撮影できなかったけど、スモークピンクです(笑)

家族中の反対を押し切り!たぶんこのチャンスを逃がしたら
買わないであろう、ピンクにしました^-^

今までの軽自動車は15年も乗ったマツダのキャロル
減税エコにも間に合いそうなので思い切りました。

新車の香りなんて久しぶりだなぁ~^-^




●委託ショップ様 OPEN

 手作り友の会 chikuwa支部   
* 7月open *

23(金)~ 25(日)→ 夏のお買い得セール!!

カントリー工房 木いちご   
7月25日(日)~7月31日(土) 11時~17時
8月25日(水)~8月31日(火)
  夏休み特別教室  土で作ろう~!
     8月2日・20日の2回講習
[PR]
by shiiko415 | 2010-07-20 13:33 | 今日の出来事

☆彡 ラベンダー畑 ☆彡



2010年も半分終りました^-^

この半年、何やったんだろう???みたいな気分^-^♪
手帳を見ながら振り返ってみたら、子ども達の予定ばかり
卒業・入学とたくさんありました。

う~~~~~ん、歳を取るばかり(笑)

自宅から近いところに「ラベンダー公園」なるものが!!!!
もう17~18年前からあったそうです。。知らなかった

夕方の涼しくなる頃に子ども達と行ったら、閉園時間。。

本当なら摘み取りが出来たんですが、時間切れで・・。

管理しているおじいちゃん(そんな年齢の方ばかりだったの^-^)
「おらが切ってもいいなら摘んでやるぞー!」
って言うので、お願いしちゃいました^-^

b0150522_1622622.jpg


最後だから!って大盤振る舞い♪
両手で抱えるほどのラベンダーをいただきました。

b0150522_162469.jpg


その他に株もお安いのー!1株¥500円だって!

我が家のお庭にもラベンダー畑を作りたいので2株購入
早速、おじいちゃんに教えてもらったとおり植えました。

子ども達に「臭いー!この香り何とかして!」

と、叱られながら^-^;我が家のリビングはラベンダー三昧♪
ドライになるように、お水を入れない大きな花瓶に挿してます。

おまけ。。。。

いつも私がお買い物の間、ゲーセンに行ってる息子くんとちびちゃん。

お買い物が済んで迎えに行くと、なんと!フィーバー中!!!!

b0150522_163342.jpg


1864枚も出ている途中~~~~~~~♪

出終わってから、コインを預けたら1352枚だって!
しばらくお金なくても遊べます(笑)

●委託ショップ様 OPEN

 手作り友の会 chikuwa支部
* 7月open *
23(金)~ 25(日)→ 夏のお買い得セール!!

カントリー工房 木いちご   
7月25日(日)~7月31日(土) 11時~17時
8月25日(水)~8月31日(火)
  夏休み特別教室  土で作ろう~!
     8月2日・20日の2回講習
[PR]
by shiiko415 | 2010-07-14 16:04 | 今日の出来事

☆彡 衝動買い ☆彡



恐るべし ! ダ●ソー !

息子くんが「スティックのりがあとわずか!」
って言うから、BKへ行った帰りに寄り道(笑)

ついでに少し見ていたら発見しちゃったんです。


b0150522_1351890.jpg


鉢植えに挿しておくウォーターPOTとでもいいましょうか。

きのこちゃんの下の方をしっかりと植え込み
穴からお水を入れておくと、埋めた素焼の部分から
自然に給水してくれる、そうです^-^

他の色もあったらよかったのになぁ^-^;

どの鉢に埋め込もうか、考え中です。


●委託ショップ様 OPEN

 手作り友の会 chikuwa支部
  
* 6月open *

25(金)~ 27(日)→ 夏を感じるハンドメイドたち

* 7月open *

9(金)~ 11(日)→ キッチン&リビング雑貨展
23(金)~ 25(日)→ 夏のお買い得セール!!

カントリー工房 木いちご   
6月24日(木)~6月30日(水) 11時~17時
[PR]
by shiiko415 | 2010-06-23 13:51 | 今日の出来事