ブログトップ

Petit Casket

shiiko415.exblog.jp

カテゴリ:今日の出来事( 80 )

☆彡 仕込!仕込! ☆彡



今朝、息子くんを起こしに行ったら
「夜中に鼻血出ちゃってさぁ^-^;」

朝からシーツのお洗濯でした

お天気もよくないので、乾かないわ・・・。
帰宅したら乾燥機回そうと思います。

*************************


すっかり出遅れた今年のお味噌の仕込み。

やっと材料がそろったので、週末に仕込みました。
材料キットを買わずに自分で気に入った材料を買いました。

b0150522_9205351.jpg


途中で撮影すればよかった。

樽がふたつ~これで8Kg分のお味噌ができます。

そして初挑戦のこれ!「梅干」です!

b0150522_9213430.jpg


近くにある農協の直売所に梅があって一目ぼれ♪
袋の上からもわかるくらい完熟のいい香りがしてたんです。

でも作り方がわからない。。帰宅してネットで調べて
なんとかできそう!って思ったので、即効で買いに行きました。

酸っぱいのは苦手だからほんのり甘い梅干にしたいな。

b0150522_9215181.jpg


ハンガー花壇にある富良野ラベンダーを収穫

少し楽しんでからドライにしてみようと思います。

***********************

●委託ショップ様 OPEN

 手作り友の会 chikuwa支部   
* 6月open *

11(金)~ 13(日)→ カゴ&ハンドメイドストール
25(金)~ 27(日)→ 夏を感じるハンドメイドたち

* 7月open *

9(金)~ 11(日)→ キッチン&リビング雑貨展
23(金)~ 25(日)→ 夏のお買い得セール!!

カントリー工房 木いちご   
6月24日(木)~6月30日(水) 11時~17時
[PR]
by shiiko415 | 2010-06-09 09:24 | 今日の出来事

☆彡 買っちゃった^-^ ☆彡



アームカバーにはまりそう。。でもゴムがない!

って買出しに行ったお店で発見しちゃったんです(笑)

b0150522_1334842.jpg


いちごちゃんの三角コーナー♪

かわいくないですか????

今までのもピンクのキティちゃんだったのですが^-^
さすがに10年使うとあちこち割れたりして(プラでした)
漂白したりもするからピンクが薄くなって白になりつつあり。

今日からゴミ入れるのがもったいない~ですが使います^-^

歯ブラシ入れたりするいちごちゃん柄のも探してます♪

。。。。105円だったら即買い!ですね^-^;


●委託ショップ様 OPEN

 手作り友の会 chikuwa支部
  * 5月open *

28(金)~ 30(日)→ chikuwaのハンドメイド展

* 6月open *

11(金)~ 13(日)→ カゴ&ハンドメイドストール
25(金)~ 27(日)→ 夏を感じるハンドメイドたち

* 7月open *

9(金)~ 11(日)→ キッチン&リビング雑貨展
23(金)~ 25(日)→ 夏のお買い得セール!!

カントリー工房 木いちご   
5月25日(火)~5月31日(月) 11時~17時
[PR]
by shiiko415 | 2010-05-28 13:35 | 今日の出来事

☆彡 潮干狩り ☆彡



GW中も風邪が治らなくて、休養しておりました^-^

が!。。。子ども達にはそんなことは関係ないですね(笑)
4連休でしたが、部活とかいろいろあって
カレンダーを見たら全員揃うのは 1日だけでした。
恒例の潮干狩り、今年も行って来ました^-^

b0150522_11433312.jpg


雪遊び用のソリに道具を乗せて、トボトボと引いております。

b0150522_11434557.jpg


真剣にあさりを掘るのはほんの1時間ほど^-^;
息子くんとちびちゃん、気がついたら砂遊びに夢中♪

b0150522_1144254.jpg


こんなすごいのを作って、全身砂だらけ~~~~~!
もちろん想定内ですから(笑)下着からお着替え全部あります!
毎年のことですが、息子くん何歳になったの?って感じ^-^

この日の収穫はなんと!あさり!10Kg!

あさりの味噌汁、あさりご飯、酒蒸し、あさりパスタと
さんざんいただきました~♪
少しだけ冷凍してあるので、来週あたり食べようかな^-^

**********************

●出店イベント(きのこセットとBag行きます^-^)

<<< 第6回手作り雑貨マーケットIN和光 >>>
主催:おんぷ♪様     ゆきちさん~お世話になります^-^
 
 5月21日(金)11:00~15:00 
      和光市 サンアゼリア 小ホール
  あみぐるみ★Chiko 
   chikoちゃんのかわいい仔たちも一緒です^-^

ぐーたらママちゃんののんびりハンドメイド日記     miichanさんの素敵な作品も一緒です^-^

●委託ショップ様 OPEN(新作アップ!)

 手作り友の会 chikuwa支部   
* 5月open *

28(金)~ 30(日)→ chikuwaのハンドメイド展

* 6月open *

11(金)~ 13(日)→ カゴ&ハンドメイドストール
25(金)~ 27(日)→ 夏を感じるハンドメイドたち

* 7月open *

9(金)~ 11(日)→ キッチン&リビング雑貨展
23(金)~ 25(日)→ 夏のお買い得セール!!

カントリー工房 木いちご   
5月25日(火)~5月31日(月) 11時~17時
[PR]
by shiiko415 | 2010-05-11 11:47 | 今日の出来事

☆彡 こいのぼりと初パウンドケーキ ☆彡



風邪引きさんの私。。声がガラガラヘビ状態です。

 *ガラガラヘビ って聞いてとんねるずを思い出す方
  。。。。同世代ですね(笑)

なんと!ちびちゃんに風邪さんをプレゼントしちゃったんです。
家にいるとべったりのちびちゃん~しょうがないんだけどね。

さらになんと!この連休、家族が揃う日は5/2のみ!
部活に忙しい模様。。連休中もお弁当作りに忙しいです。

*****

毎年恒例の「こいのぼりフェスタ」に姉ちゃんの演奏を
聞きに行ってきました^-^
めざせ!県大会!を合言葉にみんなで頑張っています^-^

b0150522_132986.jpg


近くの「虹だんご」さんに寄ってみたらし団子を買って

b0150522_13292486.jpg


ここは注文してから焼いてくれるお団子屋さん♪
大きなアツアツお団子が出てきます。
売り切れたらそこで閉店なので、夕方は買えません^-^

コストコで大量GETしたホットケーキミックス♪
ネットでレシピを見つけてトライした「パウンドケーキ」

b0150522_1329422.jpg


初めてのパウンドケーキ、焼きすぎちゃったかも?!
ちょっとボロッと崩れました(笑)

連休はクッキーにトライ♪しようと思います^-^

*****

●出店イベント(きのこセットとBag行きます^-^)

<<< 第6回手作り雑貨マーケットIN和光 >>>
主催:おんぷ♪様     ゆきちさん~お世話になります^-^
 
 5月21日(金)11:00~15:00 
      和光市 サンアゼリア 小ホール

  あみぐるみ★Chiko    
chikoちゃんのかわいい仔たちも一緒です^-^

ぐーたらママちゃんののんびりハンドメイド日記 
    miichanさんの素敵な作品も一緒です^-^

●委託ショップ様 OPEN(新作アップ!)

 手作り友の会 chikuwa支部    
* 4月open *
 4 / 28(木)~5 / 5(水) 11:00 ~19:00 ハンドメイド『数あそび』展


  カントリー工房 木いちご  
 5月25日(火)~5月31日(月) 11時~17時
[PR]
by shiiko415 | 2010-05-01 13:32 | 今日の出来事

☆彡 入学式と「2」



無事に入学式も済んで、今日から本当に1年生の出発~♪
送迎はなくなったけれど^-^毎朝の忙しさはさらに増してます。

真ん中息子くん、中学校の入学式ー!

b0150522_9493112.jpg


入学式では3年間分のPTA役員決めがあって
立候補のない役員は抽選に・・・・。

宝くじは当たらないのに、当たりました(苦笑)
中学3年生の広報役員~まっ、なんとかなるでしょ♪

終ったら昼過ぎ~ダッシュで小学校の入学式へ!
ちびちゃんの入学式です^-^

b0150522_9495559.jpg


こちらも役員決めありましたが、とりあえずスルー(笑)
担任は若い男性でした・・ちょっとイケメン風^-^

背の順を決めていたらなんとちびちゃん、後ろでした。
確かに、よく食べるので。。^-^;

b0150522_9501153.jpg


交通量の多い道路をひとりで渡らなくてはいけないので
毎朝夫が黄色い旗持って集合場所まで送ってます^-^

******

子どもたちの入学も済んだところで、始動しなくちゃ^-^

手作り友の会 chikuwa支部」さんのイベントに参加します。
お題は2周年を記念して「2」がテーマ♪

エコで「2」をどうしよう?。。。って考えたんですが。

b0150522_9502848.jpg


2色のバンドを使って2をイメージしてみました^-^

b0150522_9504289.jpg


2色使うとどうしても縦のラインに別の色が出てしまう
ことがほとんどだったのですが、それをどうにかしたくて
ひと工夫してみました^-^

縦のラインも横と同じ色になってるでしょ^-^♪
↓のイベントにぜひお出かけくださいね^-^



手作り友の会 chikuwa支部
* 4月open * 11:00〜19:00
16(金)・17(土)→ ハンドメイド企画
28(水)→ ご予約open!(電話で予約受付中)
29(木)〜 5 / 5(水)→ 2周年イベント ♪

カントリー工房 木いちご  

4月24日(土)~4月30日(金) 11時~17時
[PR]
by shiiko415 | 2010-04-12 09:53 | 今日の出来事

☆彡 卒業と卒園 ☆彡



♪いつのことだか 思い出してごらん
あんなこと こんなこと あったでしょう♪

b0150522_1325324.jpg



♪嬉しかったこと おもしろかったこと
いつになっても 忘れない♪

b0150522_13254570.jpg


♪春のことです 思い出してごらん
あんなこと こんなこと あったでしょう♪
ポカポカお庭で 仲良く遊んだ
きれいな花も 咲いていた♪

b0150522_13255810.jpg


♪夏のことです 思い出してごらん
あんなこと こんなこと あったでしょう♪
麦藁(ムギワラ)帽子で みんな裸んぼ
お船も見たよ 砂山も♪

b0150522_13261194.jpg


♪秋のことです 思い出してごらん
あんなこと こんなこと あったでしょう
どんぐり山の ハイキング ラララ
赤い葉っぱも 飛んでいた♪

b0150522_13263511.jpg


♪冬のことです 思い出してごらん
あんなこと こんなこと あったでしょう
もみの木飾って メリークリスマス
サンタのおじいさん 笑ってた♪

b0150522_1326488.jpg


♪一年中を 思い出してごらん
あんなこと こんなこと あったでしょう
桃のお花も きれいに咲いて
もうすぐみんなは 一年生♪

b0150522_1327224.jpg



*コメントのお返事はのちほど・・・*
[PR]
by shiiko415 | 2010-03-29 13:28 | 今日の出来事

☆彡 ひとつめ終了 ☆彡



お久しぶりです^-^;

いろいろありましたが、少しずつ落ち着きつつあります。
大きな大きな 津波が押し寄せて、おぼれそうでしたが
なんとかおぼれずに済みそうです(笑)

ご心配くださったたくさんの方に「ごめんなさい」
そして 「ありがとう」って大きな声でお伝えしたいです^-^♪
本当に心から感謝します

まだ卒業と入学のイベントが残っていますので
ブログの更新はちょこっとずつになりますが
たまに遊びに来てくださると嬉しいです^-^
私も時間見つけて、遊びに伺わせていただこうと思います♪

昨日3/10 ひつとめの津波が無事に終了しました(汗)

小学校の謝恩会(お別れ会)が体育館で行われました。

b0150522_10544416.jpg


b0150522_1055116.jpg


テーブルの上に飾ったお花
ひとつずつ記念にお持ち帰りしました。

b0150522_10551735.jpg


子供達の入学から老後までの劇(爆笑でした)
みんなそろっての歌

b0150522_10574624.jpg


b0150522_10554650.jpg


保護者からの出し物は歌「旅立ちの日に」
あのCMでも流れている「いま、別れのとき~♪」です。

b0150522_1056137.jpg


先生方からは「世界にひとつだけの花」
担任の先生からのメッセージにジーンとしました。

b0150522_10561786.jpg


6年生全員で45名の子ども達
1年生のときから男女関係なく、とても仲良しで
大きな問題もなく、本当におだやかな子ども達でした。
大半の子どもが同じ中学校へ進学します^-^

暖かく見守ってくださった先生方、保護者のみなさん
本当にありがとうございました!

・・・涙・なみだになりそうな場面を必死で堪えました^-^
・・・実は私、「司会進行」をしていたのです(爆)
終了後にみなさんからお誉めをいただき、ホッとしました。
。。。。4回ほど噛んでしまったんですよね。。。

そうそう、この日のためにチュニワンピを作っていただき
プチマルシェもぶら下げていたんです^-^

あらためてご紹介させていただこうと思います^-^
chikuwaさん、emiさん、ご協力感謝♪無事終りました^-^

**** 追伸 ****

いたずらコメントが多くなってしまったので
コメント欄を「承認制」に変更しています。
すぐに表示されないのでご不自由をお掛けしますが
しばらくしたら戻しますので、しばしお許しください
[PR]
by shiiko415 | 2010-03-11 10:59 | 今日の出来事

☆彡 Happy Birthday to me ☆彡



先ほど郵便物を取りに外へ出たら、あったかい~♪
事務所の中にいてストーブつけていたんですけど
思わず窓を開けてしまいました^-^小春日和です^-^

昨日2/8は私の〇〇回目の誕生日でした^-^
お祝いコメント、ありがとうございます。
あとで遊びに行きます~♪

一足先に家族からはプレゼントが届いていました。
なんと!今年はベッドマット!
長年使っていたので、マットに私の体型がついてしまい
寝にくかったのです(笑)

数万円のものを 一番上¥3.333円 真ん中¥1.500 ちびちゃん¥500
と小遣いを出し合って、夫が不足分を補充したらしいです。
ありがたく毎晩ぐっすり寝ています^-^

同居義母からはこんなに大きなイチゴ♪

b0150522_14195592.jpg


実は義母、日にちを間違えていたらしく5日と6日には
たくさんのシュークリームを買ってきてくれてました(笑)

そんなに早く歳は取りたくないですよ^-^;
でもお気持ちはとっても嬉しいです♪

ちびちゃんが日曜日にどうしてもお買い物!と言うので
一緒に出かけたら、お花屋さんに寄り道して

「しいちゃん、好きなもの買っていいよ^-^」

もう~なんていい子なんでしょ!
プレゼントもらってるからもういいよ、と言っても引かないので
多肉ちゃんのかわいいのを買ってもらいました。

b0150522_142081.jpg


ちょっといろいろあって凹んでいるのですぐに涙が出そうなんですけど
とっても嬉しいお誕生日になりました^-^

そうそう、同居義父からは金一封(笑)
何買おうかな~布買ってしまいそうです(爆)


**** イベント情報 ****

「手作り友の会 chikuwa支部」

* 2月open *
11(木)→ バレンタイン企画&手芸パーツsale!
26(金)・27(土)・28(日)


「カントリー工房 木いちご」
2月24日(水)~2月28日(日) 11時~17時
    used sale
[PR]
by shiiko415 | 2010-02-09 14:24 | 今日の出来事

☆彡 レザー教室とあれこれ ☆彡




この春は「新一年生」がふたりもいるせいかバタバタ(涙)

入学より先にやってくる卒業
PTA役員はしていないので^-^卒対委員がふたつ(笑)
わかっちゃいたけど、わかっちゃいたけど・・・^-^;

「私の冬休み」と勝手に題しまして休暇を取りました!
お付き合いくださったのは「おんぷ♪」のゆきちさん

「手作り友の会 chikuwa支部」でオーダーしたリネンチュニックで^-^
このチュニックもね、かな~りヘビロテで着てます^-^;

まずは「カントリー工房 木いちご」でレザー教室♪
かわいい小物入れというか、小銭入れを作ります。

製作中の様子~♪撮影はゆきちさんにお願いしました

b0150522_11471751.jpg


最初はワイワイしゃべっていたのに、いつの間にかシーンとして(笑)

b0150522_11472749.jpg


ハンドメイド作家さんばかりなので、みなさんとても上手です^-^

b0150522_11483012.jpg


出来上がったのはこちら^-^イニシャルちょっと曲がっちゃった^m^

b0150522_11484644.jpg


柄の出方を研究して裏にも刻印~木槌でバンバン叩くの、楽しかったです。

b0150522_11485732.jpg


お店の中もチラッとお見せしちゃいましょう!

b0150522_11491028.jpg


b0150522_11492540.jpg


店内には素敵な薪ストーブもあるんですよ^-^

b0150522_11493987.jpg


おいしいランチもいただいて、それからコストコ行って・・
なのにこちらは画像なくて(>m<)ごめんなさい!

初!コストコ!半月分の食材買い込んだ気がします(笑)
ゆきちさん、お忙しいところありがとう~♪
また連れてってください^-^♪

素敵なこだわりのある「カントリー工房 木いちご」さんは
今月は31日までのOPENです^-^

**** イベント情報 ****

[http://chikushibu.exblog.jp/ 「手作り友の会 chikuwa支部」]

* 1月open *
   29(金)・30(土)・31(日)← イベント ♪
* 2月open *
   26(金)・27(土)・28(日)

[http://kiichigo-house.com/ 「カントリー工房 木いちご」]

~木いちご月末shop 22年1月日程~
1月25日(月)~1月31日(日) 11時~17時
[PR]
by shiiko415 | 2010-01-26 11:53 | 今日の出来事

☆彡 デコネームホルダー ☆彡



::::コメントのお返事はのちほど:::::

月曜日の朝~♪

いつもなら日曜日の夜のうちに子ども達の持ち物を
セットしてお部屋に置いて歩くのに、すっかり忘れました。

真ん中の息子くん、しっかり持ち物忘れて集合場所へお届け。
一番上の姉ちゃん、自転車で去る後ろ姿に大声で叫び。

そしてちびちゃん、保育園まで行ってから上履き忘れてて号泣。
自宅へ戻って上履きとってまた保育園へお届け(涙)
今日は朝から大失態(苦笑)今週はやばいな・・・。

先週の土曜日に素敵な方とお会いしてました^-^
デコスイーツを作られている「かおぴさん
   
ご近所さんで^-^エアロビの先生もされているんです!
ちびちゃんの卒園でお友達にあげたくて
かわいいネームホルダーをオーダーしていました^-^

b0150522_12483221.jpg


(かおぴさん撮影画像です^-^)

中に名前を書くところがあって、でもそれは外から見えないの。
いろんなことがある時代、隠せるものは隠して。。みたいな^-^
0歳の頃からずっーと6年間一緒の保育園だったお友達に
記念にプレゼントします^-^

4月から小学生~なんかとっても寂しいです。

かおぴさんのかわいいデコは↓の木いちごさんの
ところでお目にかかれます^-^

**** イベント情報 ****

「手作り友の会 chikuwa支部」
* 1月open *
  11(月・祝)← 福袋&お買い得セール!!!
   29(金)・30(土)・31(日)← イベント ♪
* 2月open *
   26(金)・27(土)・28(日)

「カントリー工房 木いちご」
~木いちご月末shop 22年1月日程~
1月25日(月)~1月31日(日) 11時~17時
[PR]
by shiiko415 | 2010-01-18 12:50 | 今日の出来事