ブログトップ

Petit Casket

shiiko415.exblog.jp

カテゴリ:今日の出来事( 80 )

☆彡 2010年 ☆彡



b0150522_1010097.gif


2010年 始まりました^-^♪

あけましておめでとうございます!
今年もまったりMYペースに行きます(笑)
のんびりお付き合いくださると嬉しく思います^-^

2009年は新型インフルの感染(息子くん)で終わり
クリスマスもケーキを食べて終りました(涙)
ですが、ここで運よく?!家族感染にはならずにひと安心♪

気分的にはな~んにも盛り上がらずに暮れを向かえ
ほんの気持ちだけの大掃除で済ませました^-^;

元旦は仕事に出かける夫。
いつも通りに朝ごはん食べて出かけました。
実はこれはすごく嬉しいことだったりします!

子ども達起こして、早速「福袋」買い込みに行きました。
早く行ったはずなのに、駐車場がもう満杯で、止めるのに一苦労。
そう・・夫はこういうの嫌いだから、いると買いに行けないのです^-^
子ども達と大きな袋抱えて、ショッピングモールを歩きました。
おかげで買いたかったショップのはちゃんとGETしました!

2日からは毎年恒例のスキー旅行に出かけました。

今年は10年ぶりくらいの「草津国際スキー場」へ^-^
あまりに久しぶりすぎて、場内が全くわからずトイレとか休憩室の場所確認から(笑)
上の子ふたりはリスト券あれば勝手に行ってしまうので
待ち合わせ場所とか決めておかないと大変なことになるんです。

な~んにも撮影してこなかったので、画像はありませんが(苦笑)
お日様の出ている時間はスキー三昧、
朝ごはんと夜ご飯はバイキングなので食べ放題♪
そして温泉に入って寝る・・・・また一段とお腹周りが気になります・・・。

ちびちゃんが昨シーズンにスキーデビューできたので
6年ぶり?!くらいにちゃんと滑りました。
が!しかし!このブランクはつらい!全身筋肉痛です。。情けない体(笑)
今年こそ少し運動したいなぁ~と思いました。

どうせ渋滞にはまるなら。。と思って、最終日も日が暮れるまで滑ってきました。
でも渋滞は全くなく、予定通り帰宅♪
みんな寝ていますが、私は出勤。。お正月も終わりですね^-^;


新年早々から自宅をご存知の方からの年賀状
本当にありがとうございます^-^♪

体も頭も動いていませんので(涙)のちほどゆっくりご挨拶に伺いますね^-^

2010年、みなさまにとっても素敵な1年になりますように♪

イベント、今年もチャンスがあればどんどん前向きにトライ!

そして何よりハンドメイドで、新作アイデアを出して行きたいです^-^

どうぞよろしくお願い致します
[PR]
by shiiko415 | 2010-01-05 10:10 | 今日の出来事

☆彡 北海道牛乳パン ☆彡



今年もあと10日ほどですね^-^

やりたかったのに出来なかったこともあるし
やったけどなんか思うようにならなかったことも。

ちょっとここ数日落ち込み気味でして^-^;

新しくイオンの中にパン屋さんがOPENしたと聞いて
20日の5%OFF狙って買ってきました(笑)


b0150522_1555657.jpg


手のひらより少し大きめ&濃厚な牛乳味に感動ー♪
少々高め?!の¥367円でした。

さすがにOFFの日^-^すごいお客さんでした。
駐車場に車止めるのに30分近くかかったのって久しぶり。

2009年、どんな1年でしたか?^-^♪

**** 2009年ラストのイベントは ****

●「手作り友の会 chikuwa支部」
     http://chikushibu.exblog.jp/

・ハンドメイド「糸あそび展」23(水)~27(日)11:00~19:00 open
   *詳しくは↑のブログでご紹介してます^-^
[PR]
by shiiko415 | 2009-12-21 15:06 | 今日の出来事

☆彡 シュトーレン ☆彡



週末出勤で体力のなさに嘆いております(苦笑)
寝ても寝ても眠い・・足腰だるい・・
このまま19日まで突っ走ります!

ボランティア活動のお仲間あゆ&みゆママから
素敵なクリスマスプレゼントが届きました^-^

昨年もいただいてしまって、とても好評だった
ドイツのお菓子「シュトーレン」

あ~失敗(涙)

切ってしまってからの画像ですが^-^;

b0150522_13234083.jpg


キリストがおくるみに包まっている様子を表現しているそうです。

中には・・・・

b0150522_13235374.jpg


ドライフルーツや木の実がたくさん入っていて、しっとり~♪
すでに半分ほどお腹の中に収まっております(笑)

今年は姉ちゃんとちびちゃんが
「あっ!ここ食べる~」「ここはあげる^-^;」
お互いに好きなところをチョイスしたりして
我が家の女の子ちゃんチーム(私も入ります^-^)盛り上がってます^-^

あゆ&みゆママありがとうございます^-^♪
いつも素敵なお心遣いに感謝感激!
これからもよろしくね^-^またメールします^-^

**** 2009年ラストのイベントは ****

●「手作り友の会 chikuwa支部
・ハンドメイド「糸あそび展」23(水)~27(日)11:00~19:00 open
   *詳しくは↑のブログでご紹介してます^-^
[PR]
by shiiko415 | 2009-12-14 13:25 | 今日の出来事

☆彡 こうしてクビを絞めていく。。 ☆彡



冷たい雨~寒いです。
今まではエアコンだったけどストーブつけました。
・・・職場には昔ながらのだるま形のがあります^-^

昨日は真ん中息子くんの参観日+卒業対策委員会
思ったとおり委員会はエンドレス。。。

「記念品買いに行ける方~」「。。。シーン」
「この係り出来る方~」  「。。。シーン」

ご経験のある方はご存知と思いますが、シーンとしたあの雰囲気
あ~もうとにかく苦痛です。(笑)

いろいろありましたが、ちびちゃんのお迎え時間も迫るので
かなーり「挙手」しました。。。クビ絞めてます。。あとで考えます(涙)

そんな委員会を予想して(汗)その前に納品に^-^♪
手作り友の会 chikuwa支部

バテンレースのアーモンドカゴ

b0150522_1055618.jpg


みかん入れても大丈夫ですよ^-^

ショップは明日12/12からのOPENですが
一足お先に購入させていただきました^-^

ウッドトレーとchikuwaさんフリマ布(笑)

b0150522_1062558.jpg


いつもの記録がてらのアップ~売上封筒^-^♪

b0150522_1063615.jpg


今年はもう仕事が忙しいので伺えないかも?!
でも23日からのイベントに行きたいなぁ~と
手帳とにらめっこしています。

**** 2009年ラストのイベントは ****

●次回の自宅shopは 「手作り友の会 chikuwa支部
・ 12月open
  12(土)・13(日)11:00~19:00 open

・ハンドメイド「糸あそび展」23(水)~27(日)11:00~19:00 open
   *詳しくは↑のブログでご紹介してます^-^
[PR]
by shiiko415 | 2009-12-11 10:07 | 今日の出来事

☆彡 お出かけetc・・・☆彡




昨日はちびちゃんのお遊戯会とか美容院とか
開催中のイベントに偵察(笑)したり
仕事休んでアタフタと出歩いておりました^-^

お遊戯会での劇は「12の月の物語」

いじわるな女王様の命令で、今はないお花を探すおふれをだし
12ヶ月の神様がそれを知って咲かせてくれる。
「このことを誰にも話すな」と神様は言うのですが
いじわる女王に追及されて話してしまった町人。
でもひとりだけ絶対に話さなかった女の子が神様に誉められる。

そんなストーリーなんですが^-^

ちびちゃんは、というと

b0150522_13395625.jpg


なんと!その「いじわる女王様」の役・・・似合ってます。
衣装、ではなくその台詞がピッタンコ(笑)

そのあと開催中のイベントへ^-^

お店の様子~♪
暗くなってしまったのですが、お客様がひっきりなしにいらっしゃってました。

b0150522_13401358.jpg


私のブースは、入り口から中央の左側すぐです。

b0150522_13403142.jpg


有難いことにカゴ関係はほぼ完売中~♪
お買い上げくださった皆様、ありがとうございます

美容院にも久しぶりに行ってさっぱり^-^
月末のイベント目指して製作進めなくちゃ!

**** ちょっと長いですが、イベント情報 ****

★11月30日(月)~12月6日(日)10:00~18:00(最終日は17:00まで)
   Jack's Beanのハンドメイド雑貨マーケット
   アスヴェルデ(レンタルスペース)
   埼玉県越谷市赤山町2-63-1
   赤山街道沿 ヨークマート赤山店前

●こちらはすべて委託させていただいてます^-^♪

<12月>

●5日 クラフトマーケット

場所:津市 イオンショッピングセンター サンバレー

●次回の自宅shopは 「手作り友の会 chikuwa支部
    
・ 12月open
  12(土)・13(日)11:00~19:00 open
  23(水)~27(日)→ イベント開催します(5日間)
   *詳しくは↑のブログでご紹介してます^-^
[PR]
by shiiko415 | 2009-12-03 13:41 | 今日の出来事

☆彡 木いちごさん ☆彡



お昼休みに毎月恒例になった自宅ショップさんへ

   『カントリー工房 木いちご』さん
  
またまたすっかりお店の中を撮影してくるのを忘れましたが
今回はブログ見て狙っていたこちら~♪

店主 えびちゃん製作のカップです!

b0150522_16141258.jpg


中もかわいいの^-^♪

b0150522_16142496.jpg


もれなくコースターもセットとのことで^-^

それとチビちゃん用立体マスクをひとつ
かわいいイチゴ柄なので喜ぶと思います^-^

それとリクエストしていた木製きのこのパーツ♪

b0150522_16143894.jpg


先月かな?きのこのツリーを買ってきたんですが
そのパーツきのこが欲しくてお願いしていました^-^

わーい♪何作ろうかなぁ^-^♪

**** ちょっと長いですが、イベント情報 ****

★11月30日(月)~12月6日(日)10:00~18:00(最終日は17:00まで)
   Jack's Beanのハンドメイド雑貨マーケット
   アスヴェルデ(レンタルスペース)
   埼玉県越谷市赤山町2-63-1
   赤山街道沿 ヨークマート赤山店前

●こちらはすべて委託させていただいてます^-^♪

<12月>

●5日 クラフトマーケット

場所:津市 イオンショッピングセンター サンバレー

●次回の自宅shopは 「手作り友の会 chikuwa支部
・ 12月open
  12(土)・13(日)11:00~19:00 open
  23(水)~27(日)→ イベント開催します(5日間)
   *詳しくは↑のブログでご紹介してます^-^
[PR]
by shiiko415 | 2009-12-01 16:16 | 今日の出来事

☆彡 自家製いろいろ ☆彡



イベントも残すところあと3つです^-^♪

追加製作は追いつかないので諦めて(笑)
週末は『自家製』を少し作っていました。

ひとつめは2月に仕込んでいた「お味噌」
大豆を煮て、つぶして、麹とまぜて、味噌玉を作り
床下収納庫へ入れていました^-^

大豆は約5Kg分~圧力鍋で煮ちゃうと簡単です。

b0150522_12351037.jpg


早速お味噌汁にして食べていますが、誰からも

「変な味」(苦笑)

って言われないので大成功♪来年も仕込もうと思います^-^


二つ目は自家製「切り干し大根」
義父が相続でいただいた畑がございます・・・。
そこにたくさんのお野菜を作ってくれているのですが
。。。。同じ時期に同じお野菜が大量。。。。

なので大根もこのように^-^;

b0150522_12352349.jpg


おろし金に付属している細長く切れるものでおろして
大きなざるに広げて干しています^-^

あと何日したら大丈夫かな?
今日はお天気が悪いのでお部屋の中に入れてきましたが
帰宅したら、リビング中大根の香りかも(笑)

農薬とか添加物とか、できるだけ口に入れないようにって
思えば思うほど、ひと手間かかるけど自家製したいなぁ
なーんて思います^-^

**** ちょっと長いですが、イベント情報 ****

★11月30日(月)~12月6日(日)10:00~18:00(最終日は17:00まで)
   Jack's Beanのハンドメイド雑貨マーケット
   アスヴェルデ(レンタルスペース)
   埼玉県越谷市赤山町2-63-1
   赤山街道沿 ヨークマート赤山店前

●こちらはすべて委託させていただいてます^-^♪

<12月>

●5日 クラフトマーケット

場所:津市 イオンショッピングセンター サンバレー

●次回の自宅shopは 「手作り友の会 chikuwa支部
    
・ 12月open
  12(土)・13(日)11:00~19:00 open
  23(水)~27(日)→ イベント開催します(5日間)
   *詳しくは↑のブログでご紹介してます^-^
[PR]
by shiiko415 | 2009-11-30 12:36 | 今日の出来事

☆彡 きのこの山到着♪ ☆彡



昨日は急遽仕事の休みを取り
ちびちゃん保育園のお友達をご招待(笑)
1日保育園をしていました^-^

寒かったので残念ながらお外で遊ぶことはできなくて
リビングを散らかし放題OK~!で過ごしました^-^
お昼はナポリタン、3時のおやつはホカホカ蒸パン
お友達は夕飯まで一緒でした。

今日は逆にちびちゃんはお友達のお家へ~♪
楽しく過ごしていることと思います^-^

バタバタしている間にオーダーしていたものが届きました!

oharu日和♪ の おはるさんから


2~3センチの大きさで、赤と茶色で、枝のところはベージュ
白いドットも入れてね
そうそう、チェーンボール使いたいから丸カンつけて欲しいの

すごい細かいオーダーしたんですが(汗)見事!出来てきました!

b0150522_11482177.jpg


きのこがたくさん^-^♪
私の好きなピンクのおまけと、革紐までくださって^-^

大きさはね

b0150522_11483897.jpg


ふたつ並べてもこの大きさなのー!GOODです!

早速カゴに付けてみました^-^

b0150522_11485410.jpg


わーい♪イベントのカゴに使えます!間に合います!

おはるさんありがとう~^-^♪
さすがだわ!ますます見直しました(笑)
何かあったらまたよろしくお願いします

**** ちょっと長いですが、イベント情報 ****

●出店します^-^♪

★:11月25日(水) 11:00~15:00 
  ハッピークリスマスマーケットin和光vol.4
  (サンアゼリア小ホール・和光市広沢1-5)
  主催:おんぷ様 

こちらのイベント↑では「合言葉」で先着12名様へプレゼント♪
  合言葉は petit casket のどこかに隠されています^-^
   ( ヒント:petit casket にはHPもあるんですよ~!)


★11月30日(月)~12月6日(日)10:00~18:00(最終日は17:00まで)
   Jack's Beanのハンドメイド雑貨マーケット
   アスヴェルデ(レンタルスペース)
   埼玉県越谷市赤山町2-63-1
   赤山街道沿 ヨークマート赤山店前


●こちらはすべて委託させていただいてます^-^♪

<11月>

●21~22日 まめはうす2DaysショップinSunnyPlace

場所:伊勢市本町 前回も2daysを行ったcafeです♪

<12月>
●5日 クラフトマーケット

場所:津市 イオンショッピングセンター サンバレー

●次回の自宅shopは 「手作り友の会 chikuwa支部
    
・ 11月open 27(金)・28(土)・29(日)の11:00~19:00 open

・ 12月open
  12(土)・13(日)
  23(水)?27(日)→ イベント開催します(5日間)




[PR]
by shiiko415 | 2009-11-20 11:54 | 今日の出来事

☆彡 暖かい休日に ☆彡



**** 緊急アピール ****

【「国基準の堅持および向上を求める緊急アピール」に賛同する連絡会】

 簡単に言うと「保育園の国基準を守りたい!」
 賛同者の署名活動をしています!お時間がありましたらぜひご一読ください。

********************************************************
今年もあと1ヵ月半~そしてイベントまであと1週間~♪

焦りがピークに到達しそうです(笑)
今週はイベント準備に取り掛かる1週間になります^-^

昨日は近くの施設で一番上のお姉ちゃんが演奏会でした。
他のお子さんも写っているので、軽くモザイクかけてます。

私、実は演奏を聞くのが初めて(笑)
恥ずかしいような、失敗しちゃったら?とか
いろんなこと思うと聞けなかったんですが^-^;

b0150522_11282077.jpg


中学校に入ってからずっーと吹奏楽部です。
歯の矯正もしているので、本当はあまりお勧めではない「サックス」
でも彼女が「どうしてもやりたい!」というので
お医者さんと顧問の先生を説得したのは。。。私^-^
土日もお弁当持って練習に行ってます~とても上手でした^-^♪

そのあとちびちゃんと一緒に紙粘土コネコネしてました。

自家製のまつぼっくりと紙粘土で出来たのは

b0150522_11283494.jpg


「ミニツリー」です。

油性のペイントかけて、乾く前にビーズ乗せて
ペットボトルのふたを土台に、紙粘土で重さをつけて

今朝。。なんと3時に起きてしまったので^-^
紙粘土に茶系のニスを塗りました~完成♪

こちらは11/25和光でのイベント「合言葉プレゼント」です^-^
先着12名様~少なくてごめんなさい

「合言葉」はどこにあるか?????

『petit casket』のどこかに記載しています~♪
ぜひお気軽にお声かけてくださいね^-^♪

**** ちょっと長いですが、イベント情報 ****

●出店します^-^♪

★:11月25日(水) 11:00~15:00 
  ハッピークリスマスマーケットin和光vol.4
  (サンアゼリア小ホール・和光市広沢1-5)
  主催:おんぷ様 

★11月30日(月)~12月6日(日)10:00~18:00(最終日は17:00まで)
   Jack's Beanのハンドメイド雑貨マーケット
   アスヴェルデ(レンタルスペース)
   埼玉県越谷市赤山町2-63-1
   赤山街道沿 ヨークマート赤山店前


●こちらはすべて委託させていただいてます^-^♪

<11月>

●21~22日(予定) まめはうす2DaysショップinSunnyPlace

場所:伊勢市本町 前回も2daysを行ったcafeです♪

<12月>
●5日 クラフトマーケット

場所:津市 イオンショッピングセンター サンバレー

●次回の自宅shopは 「手作り友の会 chikuwa支部
    
・ 11月open 14(土)・15(日)の11:00?19:00 open
27(金)・28(土)・29(日)
・ 12月open
  12(土)・13(日)
  23(水)?27(日)→ イベント開催します(5日間)
[PR]
by shiiko415 | 2009-11-16 11:29 | 今日の出来事

☆彡 ご協力お願いします! ☆彡

私が所属しているボランティア活動からのお願いです。

我が家もそうですが、共働き家庭にとって保育園は第二の家庭です!
保育園というところは、国が定めた最低基準によって守られてきました。
子どもひとりに対して先生(親代わり)は何人とか
子どもひとりあたり最低これだけのお部屋は確保しなさい、とか。
それでも満足ではない環境かもしれませんが、維持されてきました。

今!基準が変わろうとしています!
みなさんのお力をお借りして、なんとか食い止めたいのです!

長くなりますが、下記に詳細がありますので
ぜひご協力ください




【「国基準の堅持および向上を求める緊急アピール」に賛同する連絡会】

このアピールを広めていくには、実際に保育所(認可、無認可を問わず)
を利用したことがある方や働く親を支援してくださってくれる方のご賛同が
何よりも必要です。

まずは是非、皆さんの周りの方にお声をかけていただけるでしょうか。
1)パートナーはもちろん、ごきょうだい、ご両親などご家族、ご親戚、ご友人
2)保育園のおともだちや先生
3)職場のワーキングマザーなど同僚の方、思い切って職場の上司にも?
など、おひとりでも、おふたりでも、かまいません。
その方たちのご体験、意見などのコメントもいただけるとうれしいです。

また、保育士を目指している方や大学・研究所などの学識経験者の方に
お知り合いがおられましたら、どうか、お声をおかけください。
著名な方には、ぜひホームページ゛でのお名前公開もお願いしてください。
呼びかけ文の転送、転載も歓迎です。

個人でも団体でも、賛同をいただいた後の手続きは、とっても簡単です。
賛同受付フォームのURLにアクセスしていただき、
必要事項を記入して送信するだけです。
FAXでも送信いただけます。
複数のご賛同をとりまとめいただく場合の記入表も用意しました。

この度の連絡会の活動は、「親の会」という団体への賛同・活動への参加を
求めるものではなく、あくまでも、「緊急アピール」の内容そのものへの
ご賛同を求めるものです。

また、内容の説明が必要な場合のために、
「「最低基準」についてよくある質問」のQ&Aを、
ご参考までにご用意しました。お役立てください。

政府の動きは予想をはるかに越えて早く、連絡会事務局も少し焦っています。
まずは、皆さんの横にいる方から始めてみてください!!
どうか、どうか、ご協力の方、よろしくお願いします。

1)緊急アピール本文
保育所にかかわる国基準の堅持・向上を求める緊急アピール

2)呼びかけ文(紙での配布用、賛同署名用紙付き)
保育所にかかわる国基準の堅持・向上を求める緊急アピール」賛同のお願い


3)呼びかけ文(メール用、多数の方に転送いただくためのもの)
下に貼り付けます。内容は、2)の後ろに1)を加えたものです。

4)最低基準についてよくある質問(Q&A


【利用例】
・メールアドレスのわからない知人に知らせたり、職場・会合などで複数の方か
ら賛同署名をいただこうというときは、は1)と2)を紙にプリントしてお渡し
し、書いていただき、それを事務局にファックスする。
・メールアドレスのわかる知人やMLに知らせたいときは、3)をそのまま転送
する。どなたにでも、どんどん転送してください。
・4)はいずれの場合も、質問されたときの参考に使う。
というイメージです。

【お願い】
できれば、なるべくファックスせずに、知人含め書かれた内容をフォームに記入
・送信いただけると、入力作業が減るため、事務局としては大変助かります。

第一次集約は「11月25日」としています。まずはそれまでに数百人分集めたいと
思います。
どうぞよろしくお願いします!!
[PR]
by shiiko415 | 2009-11-04 12:51 | 今日の出来事