ブログトップ

Petit Casket

shiiko415.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

☆彡 ランチとハンコと無撚糸 ☆彡


昨日は早退して大好きな先輩とランチ~♪

職場の話し、同僚の話、思春期真っ只中の子育ての話し
そしてフェアトレード関係の資格を持つ方なので
食育の話しなどなど、たくさんの話しをしてきました^^♪

せっかくコース料理のお店に行ったのに
画像忘れてます~食べて、話しに夢中でした(笑)


***************************

帰宅したら、ポストに嬉しいお届け物がー!

私が委託販売させていただいてる「わらもあ」さんのお仲間さん^^

「pastime」の riemanさんからです。

  http://pastime0805.blog116.fc2.com/

先日お邪魔したら、ちょうどカウプレされていて^^;
ちゃっかり応募させていただいたら、残念賞!に当選しました。

早速いただいたのがこちら♪

消しゴムハンコ♪なんです~これから活躍しそうな雪の結晶も♪

b0150522_9571579.jpg


そうそう(笑)ハンコを押すと、こんな感じ^^;
かわいいですよね~!

b0150522_9573530.jpg


***riemanさん~ありがとうございました♪

とてもかわいいハンコ~いろんな場面で活躍してくれそうです^^
早速、結晶のハンコは、おこちゃまが使う!と言って、持っていきました^^;

これからもよろしくお願い致します***

***********

そしてランチタイムとお届け物でパワーをもらった私は製作^^♪

無撚糸のタオル~以前はパステル調だったのですが
今回は淡いベージュとブラウンを仕入れました^^

どちらも茶のレースを使って、タグ部分はリネン茶ドットがベースです。

b0150522_9575629.jpg
 

[http://waramore.oops.jp/ セレクト雑貨ショップ Waramoa]
委託ショップの「わらもあ」さん、↑ 新作アップ中です♪

お時間あったら覗いて見てくださいね^^♪
[PR]
by shiiko415 | 2008-10-30 09:58 | 今日の出来事

☆彡 ながぐつ ☆彡

今朝、ちびちゃんを保育園に送って
駐車場までトボトボ歩いていたら、Rちゃんママに

「ねえ、なんか全身で疲れたオーラが出てるよ?大丈夫?」

と言われました^^;

「そうね~歳のせいか、ビタミン剤飲んでもシャキン!と起きられないわ^^;」
「1度でいいから、過労で倒れてみたいわ^^;」
「私もー!過労で倒れないくらい、健康なんだよね^^;」

そんな会話で朝から盛り上がってしまいました(笑)

*****************

クリスマスに向けて、「ながぐつ形の巾着」を作りました♪

b0150522_11294571.jpg


そう!昨年の年越し柄^^;これですべて消費したので、持越しはありません~嬉しい!

お菓子を入れたりして、クリスマスプレゼントのお役に立てたらいいなぁ♪

今日は「お疲れモード」を癒すために??????
早退して大好きな先輩とランチに出かけてきます~♪

さっさと仕事やっつけてしまわないとね^^♪
[PR]
by shiiko415 | 2008-10-29 11:29 | ハンドメイド

☆彡 カバーとまんまる ☆彡

昨日は夕方からすごい豪雨でしたね・・。

帰宅したら、傘も合羽も持たなかった子ども達がびしょぬれで
パジャマに着替えて怒っていました^^;

だって朝のお天気予報では何も言ってなかったんだよ(><)ごめんね^^;


先日の大きなバスケットにカバーをつけました^^♪

左側は大好きな YUWAのアンティークローズ
右側も大好きな C&Sの小さな小花コットン

コロコロ揺れるウッドビーズで結びます。

b0150522_1034156.jpg



これまた久しぶりのまんまるバスケット!

【まんまる】をがんばろうとすると、力の入れ具合に緊張感です^^

b0150522_10343567.jpg


 [http://waramore.oops.jp/ セレクト雑貨ショップ Waramoa]
委託ショップの「わらもあ」さん、↑ 新作アップ中です♪

お時間あったら覗いて見てくださいね^^♪
[PR]
by shiiko415 | 2008-10-28 10:35 | ハンドメイド

☆彡 フリンジ ☆彡




1本1本の糸が太くて、吸水性バツグンの 「ガラ紡」

いつもは端を三つ折にして縫うのですが、

「あれ~?糸がほつれた・・」とそのまま引っ張っていたら
ずるずるとほつれて(笑)

なんとなく怖くて出来なかった「フリンジ」に初挑戦!となりました。

b0150522_1235279.jpg


マフラーとかストールならもっと長いフリンジが素敵ですが
すでに裁断を済ませていて、偶然ほつれたガラ紡では
そんなに長くしたら、布面積が減る・・=実用性がなくなりますね^^

ガラ紡は今回で在庫終了です~使いきり嬉しい♪

なんですが、このところの原料高騰の影響で
ガラ紡もお値段が上がりました(T_T)大好きなガラ紡だけに悲しいです。

最終価格のガラ紡たちは「わらもあ」さんへ納品です♪
出すたびに完売の1品です~ありがとうございます^^♪


[PR]
by shiiko415 | 2008-10-22 12:36 | ハンドメイド

**** Happy クリスマス 完結♪ ****



珍しく早めに製作した「クリスマスバスケット」

やっと完結しました。。。って、今は10月(笑)

左側から 深紅・白・深緑 と名づけました^^
b0150522_14145543.jpg

b0150522_14151075.jpg


どれも共通なのは「ユラユラビーズ」で結ぶところ♪

久しぶりにウッドビーズにしてみましたが
やっぱり好きだわ~~~って思いました。

在庫片付けしていたら、まだありました!クリスマス柄の布!
形にしないと、また年越ししちゃいそうですもんね(汗)

今年のうちになんとか形にしてあげたいと思います^^♪
[PR]
by shiiko415 | 2008-10-16 14:16 | ハンドメイド

☆彡 コットンリネン ☆彡



**** コットンリネンで。。 ****

「何を作ろうかな」

考えるときにひとつだけ心がけていることは

「気軽に洗えて、少し乱暴でもほつれないこと」

大事にしていただけるもの、お気に入りにしていただけるもの
レースもモチーフも使いたいですよね。

お使いいただく場面をイメージしてひとつひとつ丁寧に。


ランチタイムにいかが♪

b0150522_14245758.jpg


二段重ねのお弁当箱も楽々入るような大きな巾着
ペットボトルもお箸セットもみんなまとめてひとつにして

b0150522_14251199.jpg


シンプルなコットンリネンだけの大きなナフキン
お弁当広げたあとは、ランチョマットの役目も。。

b0150522_14252788.jpg


仕上げはpetitかわいいタグをちょこん♪

深紅・深紺・深茶 色合いもシンプルなセットができました。



[PR]
by shiiko415 | 2008-10-08 14:28 | ハンドメイド

**** Happy クリスマス Vol.2 ****


あれこれ手を出し、いろんなことが「やりかけ」です(汗)

・・・・・出るのはため息ばかりなり。。。でしょうか^^;

クリスマスカバーバスケット♪今日のは「白地」のもの。
バスケットもいつもの形で簡単に。
b0150522_12195349.jpg



でもちょっとだけ違うんです~分かりますか???

b0150522_12201537.jpg


カバーバスケットの持ち手は、横長につけることが多いのですが
今回は縦長の部分につけています^^

何も意味はありません(笑)
[PR]
by shiiko415 | 2008-10-06 12:20 | ハンドメイド

**** Happy クリスマス Vol.1 ****



無事に運動会、全て「完了」しました(笑)

お天気に左右されてしまう行事は、本当に悩ましいものです。
毎日練習していたお遊戯も、1番を狙う!と宣言していたかけっこも
失敗することなく、上手に出来て、3人それぞれに満足そうです^^♪

今は「秋」ですが、少しだけ季節を先取り(っていうほどでもないか^^;)

片付けしていて見つけた「クリスマス布」を形にしてみました。

去年はいつものバスケットしか作らなかったので
今年は四角のカゴをイメージしてみたんです。

持ち手は両脇にちょこんとついたまん丸 ^-^♪

b0150522_944353.jpg


久しぶりにウッドビーズをアクセントに♪
コロコロ揺れるところがかわいい^-^

大きくないので、この中にお手製のグッズやお菓子を入れて
プレゼント交換などしても楽しくなりそう~と思うんだけど^^¥

もちろんカバーをはずせば、季節を問わないカゴとしてお使いいただけます!


[PR]
by shiiko415 | 2008-10-03 09:46 | ハンドメイド